ゴム風船の、美しさかな

いろとりどりのゴム風船が爆ぜる様ーーまことに人生、一瞬の夢

8月の思ひ出〈備忘録〉

皆様お久しぶりです。『√』です。

先日、一ヶ月以上更新してない旨のメールがはてなブログから届き、言外に何か書けと言われているような気がしましたので、備忘録でも書いてみようかなと思い立った次第です。

 

ここ数日寒い日が続いていますね。10月6日の最低気温なんかは11月並みとのことです。お鍋が恋しくなってきました。一ヶ月前では考えられないことです。手のひら返しとでも言うのですかね。

 

今回の備忘録では暑い季節――8月の思い出を少しばかり紹介して行きたいと思います。

 

1.釣り

f:id:H2O_wave:20171006191259j:plain

江ノ島まで夜釣りに行ってきました。

釣果はシロギスSillago japonica一匹とモミジガイAstropecten polyacanthus(ヒトデの仲間)X匹でした。後者に関しては数えるのも嫌になるほど釣れました。

 

2.ジョン・ウィリアムズ生誕85周年記念コンサート

f:id:H2O_wave:20171006192020j:plain

主催者のご厚意で写真撮影が可能でした

 

言わずと知れた映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズ

彼の代表曲を生演奏で聴くことが出来ました。

演奏はFILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA

終始脳髄が震える、とても素晴らしい演奏でした。

 

スターウォーズファンの方が多かったので少し疎外感を感じました。(スターウォーズ、観たことはあるはずですが、うろ覚えなんですよね)

 

 

3.清瀬ひまわりフェスティバル

f:id:H2O_wave:20171006193455j:plain

f:id:H2O_wave:20171006193507j:plain

f:id:H2O_wave:20171006193501j:plain

 

あいにくの曇り空の下、エルドラドへと赴いてきました。

あと一週間早く来れていれば、更に美しい光景に出会えたのだろうと、少し傷心しています。来年はもっと早く行きます。

 

実はここ私有地で、地元農家さんのご厚意により一般開放されているとのこと。心がじんわりと暖かくなります。

小麦の収穫が終わった後にひまわりを植えているらしいので、ひまわり畑というよりも畑のひまわりですね。

 

一部のカメラマンが進入禁止のロープを超えて、ひまわり畑の中で写真を撮っているのを目にして残念な気持ちになりましたけどね。写真を撮ることに夢中で、マナーが無い方が多くいた印象です。

 

畑一面の向日葵は圧巻でした。

 

 

8月の特筆すべきイベントはこのくらいでしょうか。

では、さようなら。

 

次の更新は今月中の予定です。