ゴム風船の、美しさかな

いろとりどりのゴム風船が爆ぜる様ーーまことに人生、一瞬の夢

同人ゲームを作ってみたいなと思ったり(第五夜)

みなさま、こんばんは。『√』です。お盆も明け、すっかり仕事モードの方が増えてきた時期なのではないでしょうか。まあ、私にはまだ数年関係ないことですが。お盆といえば皆さんはどんなことをして過ごしたのでしょうか(若しくは遅めのお盆ということでどんなことをして過ごす予定でしょうか)? 旅行なんかいいですよね。

 

私は専ら題名から推察できるように、ゲーム作りに励んでいました。そこで少し進行状況がどんなものかと備忘録も兼ねて綴っていこうかなと思います。

 

すみません、少し画像が多いです。

 

 

 

1.C93に申し込みました

 

f:id:H2O_wave:20170825004515j:plain

 

これがサークルカットです。

初めてペンタブを使って描いたのでなかなかに苦戦しました。改めて今見ると粗が目立ちますね。

それは置いといて、C93に当選したときは体験版の頒布を行うつもりです。

 

体験版と言っておきながら100円で頒布しようかなと思っています。但し、コミケのようなイベント限定で使える完成版100円引き券を同封しようかなと画策していたり…

無料配布のゲームって後に回してしまいがちですからね。敢えて有償頒布にしようかなと思っています。

体験版なら完成できるよね、私

 

 

 

2.作品名

 

先ほどのサークルカットに載っていたように、作品名は「雛罌粟が散る刻」です。

一応ロゴも先日完成したので載せておきます。

f:id:H2O_wave:20170825005548p:plain

 

illustratorを初めて使ったのですが、なかなかに佳い出来になったかな、と自分では思っています。

 

 

3.立ち絵

 

つい3時間ほど前に一枚目の立ち絵を描き上げました。疲れた。

ペンタブを使って絵を描くことも2回目となれば多少は上達するわけで…上達してますよね?靴を描くことに断念したのはここだけの秘密

 

このキャラの名前は「木下 亜紀(きのした あき)」といいます。

漢字表記の名前なのに金髪碧眼?って思うかもしれせんね。

どんなキャラなのかってのはゲームにてお話致しましょう。

それまでしばしお待ちを…

f:id:H2O_wave:20170825003429p:plain

 

ちなみにこれ ↓ がキャラデザです。本当に同一人物が同一人物を描いているのでしょうか?

f:id:H2O_wave:20170721005647j:plain

 

 

4.シナリオの進捗状況

 

正直に言いますとほとんど進んでいません。

プロットを大幅に変更した為なんですが。その代わりいいお話が出来てきてます。

 

一応体験版には1章の大部分を入れようかなと思っています(4章構成のゲームです)。

なのでC93には間に合わせます。

とは言っても、1章を最後に書くことになりそうなんですがね(プロットは)…

 

いろいろと書いてて思うのは、キャラ同士の会話(ドラマツルギー)を考え出すのが難しいってことです。

 

 

 

5.ディザーサイト、或いはホームページ

ディザーサイトの方を現在作成中です。9月までには公開できるよう調整しています。

ホームページの方はちょっと先の話になりそうです――立ち絵とか、設定とかいろいろと用意しなければならないものが多いので(言い訳)。

それもこれも原画、シナリオ、一部音楽を一人で担当する私が悪いのですけどね。

 

ちなみに。サイトは友人に頼んで作ってもらっています。

なかなか佳い感じになりそうです。

 

友人って大切ですね  しみじみ

 

余談

本日8/25はサクラノ詩登場人物の一人メインヒロインである夏目藍の誕生日です。

頼りがいのあるお姉さん?キャラですね。

作品を追うごとにロリ幼女化してるように見えるのは気のせい、気のせい……

 

それでは皆様、佳い晩夏を。